2013年06月30日

病と生きる タレント・稲川淳二さん(65) 治療法は自分で決める 楽しい雰囲気の病院で

 タレントで怪談家として知られる工業デザイナー、稲川淳二さんは平成23年秋、血液検査で異常が発覚した。昨年2月、前立腺がんを切除するロボット手術を受けた。開腹手術と異なり、腹部に約1センチ程度の小さな穴を複数開ける術式で、皮膚や筋肉を切開した痛みが少ないのが特徴。手術当日から歩けるほど順調に回復し、その夏のミステリーナイトツアーも無事、開催することができた。(村島有紀)  

 「怪談ナイト」のツアーが終わりに近い一昨年10月の公演でした。突然、声が出なくなって。一時的に酸欠になったと思いました。もともと高血圧で、上は200を超えることもあった。自分ではそれほど心配しなかった。ただ、福岡の公演後、九州大の教授をしている高校時代の同級生らと飲んでいたら、「それは一度検査した方がいいぞ」と。それで翌日に血液検査をすることになったのです。

 都内の病院で精密検査を受け、前立腺がんを告知されました。「先生、やりかけたこと、やり残したことがあるから、3年ぐらい時間をください」という気持ちで、話をしました。じたばたして、無理をして生きるのは嫌だったからです。

 そしたら、先生は「よし、分かりました。何もしなくても5年は生きる。ただ、5年後に手術をするなら、(60代前半で、がんのステージが初期のうちの)今した方がいいですよ」とアドバイスされました。

 □ ■ □ 

 スタッフが情報収集し自分で考え、東京医科大学病院(東京都新宿区)でロボット手術を受けることにしました。手術支援ロボット「ダヴィンチ」には、もともと興味がありました。やはり、(工業)デザインに興味があるせいか、どのように動くのか見てみたかったのです。自分の身をもって体験したいという気持ちもありました。

 〈「ダヴィンチ」は、腹部に直径約1センチ程度の穴を最大6カ所開け、鉗子(かんし)を挿入してがん部分を取り出す内視鏡手術を支援する医療機器。医師は、手術部分の立体拡大映像を見ながら操作する。22年3月の販売開始後、約2千例の手術が行われ、昨年4月から前立腺がんの手術は保険適用になった〉

 相談に行ったのは昨年の1月4日。感じの良い病院で、先生の対応も良かった。自分の決めた術式、自分で選んだ病院と医師に手術してもらったら、もし失敗しても納得がいくじゃないですか。病気になったとき、何よりも悩むのが病院選びです。やはり、話の通じ合う、気の合う先生に出会うことだと思いますよ。


 手術は2月15日。普通の前立腺手術は自己血輸血の準備が必要だそうですが、ロボットの場合は出血は少なく、準備もありませんでした。全身麻酔が効いてから目覚めるまで2時間。実際の手術時間そのものは20分ぐらい。

 術後、先生が「起きられますか?」と言うので、本当に起き上がったら、びっくりされました。その日から歩けたので、点滴スタンドを「こたろう」と名付け、がらがら鳴らしながら院内を散歩しました。術後3日目だったかな、初めての食事はパンとステーキ。病院食はおかゆというイメージがあったので驚きでしたね。

 □ ■ □ 

 病院内はとにかく明るい。入院患者同士が大きな声で世間話をしている。私もあまりすることがないので、夜勤の若い女性の看護師さんに「怖い話、好き?」って聞いて話をしたら、「キャッ、キャッ」と、怖がりながら喜んでね。そんな楽しい雰囲気が良かったです。

 私は「ここは病院ですから静かにしてください」という病院は好きじゃない。そういう所は病を治しても気を治さない。病院が暗かったら、それだけで病気になってしまいますから。

 体力の低下もなく、術後は順調でした。怪談ツアーを始めてから20年目の節目の年でしたから、開催できて本当に良かったです。術後は一日一日を大事にしようという気持ちは強くなりましたね。

 理想の死に方ですか? それはやっぱり「ある日、ぽっくり」でしょうね。あこがれる人、多いんじゃないかな。

【プロフィル】稲川淳二
 いながわ・じゅんじ 本名・稲川良彦(よしひこ)。昭和22年、東京都生まれ。桑沢デザイン研究所を経て、工業デザイナーとして活躍、専門学校などで立体構造の講師を勤める。平成8年度、個人でデザインした「車どめ」が通商産業省(当時)のグッドデザイン賞受賞。5年から怪談の全国ツアー「ミステリーナイトツアー 稲川淳二の怪談ナイト」をスタート。今年も7月20日〜10月18日、全国で開催する。

posted by yasu463 at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

小さなミスをつつくパート先の先輩(30代女性)

【相談】

 職場の60歳の女性のことで相談です。その人は勤続20年のパートさんで、私は1年目のパートです。他人には口調も態度もとても厳しく、この一年、仕事でも精神的にも鍛えられました。

 ただ、とても攻撃的で、一度怒り出すと収まらず、ずっとイライラしています。怒る内容は小さなミス。自分がしたときは何もなかったふりをします。それでも「そんな人なんだ」と、それなりに人間関係を築けてきたと思っていました。楽しく雑談したり…。

 しかし、この前、私のパソコンの中で探していた物が見つからなかった、と怒り出しました。謝り、どこに保存しているか教えても、「あなたがいたらやりにくい!」と言われ、ショックを受けました。

 この5、6年で3人が仕事を辞めたと聞きました。この人が原因ではないかと思ってしまいます。どうすればいいのか分かりません。

 (大阪府 30代女性)


【回答】

 うーん、大変ですが大丈夫。心配ありません。なぜなら、今回のショックを乗り越えて耐えることができましたら、自分が一歩成長できますし、残念ながら耐えきれないほど居心地が悪くなったら辞めればいいのですから。

 もしも、その後も彼女から嫌がらせめいた言動が続いているようでしたらハードルは高くなりそうです。しかし、文面を拝見する限りでは、そのときの単発の怒りを買ってしまったかに過ぎないのかもしれませんね。ひょっとして、カッと怒りに任せて理不尽な言葉を投げつけてしまったものの、こちらがグサッと傷ついていることなど知らず、もうすっかり忘れているかもしれませんよ。

 それにしても、一度そのようなやり取りがあっただけでそこまでショックを受けてしまわれるのは、「こんな変な人でも頑張って仲良くできなきゃいけないんだ」という根拠のない義務感が関係していそうです。

 これまでは仲良くできていたという自信が崩れ、うまくやれないことの無力感に苦しんでいる、とでも申せましょうか。誰とでも仲良くする必要はない、と心得て、彼女とうまくやれないのを前提に「ま、いっか」と切り替えたいものです。

 こちらが「彼女とうまくやっていたい」という執着を、ひそかに抱えてしまっているせいで、今回のことを過剰に受け止めてしまう。そうしてビクビクしていると、ますます彼女の機嫌を損ねてしまうことでしょう。

 「こんな人なんかに気に入られていたかったんだ」と自覚して、その執着を手放せば気楽なもの。そうして、こちらさえ普通にしていれば向こうもすぐに忘れてくれるはずです。

 さらには、もちろん「いざとなれば辞めてやるもん!」という切り札を心に隠しておけば心強いでしょう。

 ■回答者・小池龍之介

 正現寺(山口市)住職。34歳。著書に『恋愛成就寺』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。

posted by yasu463 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

夏の足悩みを徹底検証!「つま先5本指」で足の臭いから解放される?

街を行く女性の足元には、涼しげなサンダルが目立つようになりました。

でも、仕事でパンプスを履かなければいけない方も多いのでは? 夏場のパンプスは、ストッキングや素足で履き続けていると、どうしても「プ〜ン」とした臭いが起こりがちですよね。お座敷での飲み会で突如パンプスを脱がなければいけなくなって、冷や汗をかいた事のある女性も多いのでは?

そんな皆さんに、今回は、夏の足のお悩み解消アイテムをご紹介したいと思います。

■やっぱり臭いが気になる夏場の女性のNG足ポイント

やっぱり女性の足の臭いに対しては、みんながNGと感じているよう。『gooランキング』が行った「夏にがっかりする女性の足のポイント」アンケート結果を見ていきましょう。


1位…スネのムダ毛

2位…靴を脱いだら臭う

3位…かかとがガサガサ

4位…虫刺され痕

5位…足指の毛

6位…あざがある

7位…ペディキュア落ち

8位…まだらに日焼け

ムダ毛やペディキュアなど、お手入れすることで解決できるお悩みと、自己ケアだけでは限界があるお悩みが目立ちます。なかでも、男女問わずドン引きされる可能性が高いのが“足の臭い”ではないでしょうか。



■足の臭いの原因は3つ

(1)蒸れやすい靴

ジメジメとした梅雨は、特に靴も蒸れやすくなります。同じ靴を立て続けに履かないなど注意が必要です。

(2)汗

なんと私達の足の裏は、一日で約コップ1杯分の汗をかきます。しかし、足の裏の汗は本来無臭といわれています。

(3)雑菌

無臭の汗ですが、足の裏の雑菌と混ざり合うことで、鼻につく強烈な臭いを生み出すのです。

臭いの原因は1つではなかったのです。靴×汗×雑菌が組み合わさることにより、あのイヤ〜な臭いの原因になっていたのですね。



■“足の悩み”なかったことに!救世主靴下の実力とは

「臭いが気になって、裸足でパンプスが履けない……」そんな女性たちにとって救世主と評判の靴下を、筆者も早速試してみました! 「靴下屋」などの店舗を展開し、常に足のことを考えた靴下をつくり続けているタビオ株式会社の『消臭機能付きつま先5本指』です。

消臭機能に優れたポリウレタンに、消臭機能を付加した綿を巻き付け、ダブルの消臭力を実現。5本指だから、指1本1本を優しく包み込んでくれて、気になる指間の汗やムレを激減してくれるのです。

さらに、臭いやムレと同じくらい気になる夏オフィスの「冷え」にも本商品は効果的!



一年中冷え性の筆者は5本指靴下はもちろんのこと、冷房が強い部屋では、靴下×レッグウォーマーの重ね使いをしていたのですが、『消臭機能付きつま先5本指』に出会ってからはこれ一筋に……! 他の5本指靴下との一番の違いは、“ストレスがないこと”です。

皆さんは、5本指靴下を試してみたものの、指部分がフィットせずに履き心地が悪かった。動きづらかった。などの経験はありませんか? この『消臭機能付きつま先5本指』は、足指部分が長く作ってあるので、指がズレることなく、履いていることを忘れてしまうくらいの軽い履き心地なのです。

さらに指1本1本をしっかり包み込んでくれるから、血流が促され、足はポカポカに。 靴下やタイツのインナーソックスとしてはもちろん、ムレが気になるレインブーツの下に着用した日でも、イヤな臭いは一切なし! 足のお悩みを抱える方は、是非一度この靴下を試してみてはいかがでしょうか?

そして、そんな足のお悩みを持つ女性のために、タビオ株式会社が運営する「スゴ足LABO」では、足にまつわるお得な情報をお届けしています。素足美人のヒントを手に入れてくださいね。

ラベル:足の臭い
posted by yasu463 at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

シャープ IG-B100の分解方法

ファンが埃で目詰まりを起こし吹出口から、突然埃を吐き出すようになったので、急遽分解清掃を施しました。で紹介ているブログてす。
http://c-a-j.at.webry.info/201106/article_1.html
大変参考になりました。
動画なのですが、分解して清掃した後の、組み立て部分を動画に撮られております。
posted by yasu463 at 01:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

免疫持たない20〜40代男性に流行 予防接種の制度変更で

 国立感染症研究所などによると、風疹の予防接種は昭和52年8月に中学校で始まった。しかし、接種対象は平成6年度までは女子に限定。7年4月からは中学生の男女と生後12〜90カ月未満の男女の幼児に変更となったが、幼児の接種率は高かったものの、中学生の接種率は激減した。

 制度が変わる中で、風疹の免疫を十分に持たない世代となったのが現在流行の中心となっている20〜40代男性だ。23年度の感染症流行予測調査では、20代の男性の10人に1人、30〜50代前半の男性の5人に1人が免疫を持っていなかった。

 風疹の予防接種は現在、原則として男女とも1歳時と小学校就学前の1年間の2度。今年3月末までの5年間は、2回目の接種を受けていない中1生と高3生への無料接種も行われたが、高校生の接種率は低調で、流行が繰り返される恐れも指摘されている。

posted by yasu463 at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ご成婚20年 雅子さま「ありがとうございました」

 9日に皇太子さまとのご成婚20年を迎えられ、報道などが相次いだ皇太子妃雅子さまは10日午前、お住まいの東宮御所で、スペイン訪問へ出発される皇太子さまを見送られた。その際、近くで取材する報道陣に向かって「昨日はいろいろありがとうございました」と声をかけられた。

 病気療養中の雅子さまは記者会見などにも臨まれておらず、こうしたケースは珍しい。

 雅子さまは、東宮御所で、出発される皇太子さまの車が見えなくなるまで見送り、その後、記者やカメラマンら報道陣にご会釈。声をかけられた。

 お見送りには、秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方も臨まれていた。

 9日には新聞やテレビで皇太子ご夫妻のご成婚20年を報じる報道が相次ぎ、国民の関心が高まっていた。

ラベル:雅子さま
posted by yasu463 at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

AKB48「第5回選抜総選挙」開票速報

 AKB48の選抜メンバーをファンが決める「第5回選抜総選挙」の開票イベントが8日、横浜・日産スタジアムで行われる。昨年は大島優子が1位に返り咲いたこのイベント。今年は投票開始後の速報で昨年4位のHKT48指原莉乃が初の首位に立つ「予想外」の状況となっている。果たして栄冠は誰の手に?

 開票イベントは午後5時半から。MSN産経ニュースでは結果発表を速報でお届けします。

 AKB48のシングル選抜メンバーをファン投票で決める「第5回選抜総選挙」(6月8日開票、横浜・日産スタジアム)の速報発表が22日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた。上位64人が読み上げられ、暫定首位は本命の大島優子(24)らを抑え、恋愛スキャンダルでHKT48へ移籍した指原莉乃(20)。選抜メンバーとなるベスト16から高橋みなみ(22)、小嶋陽菜(25)がもれるなど、大波乱となった。(サンケイスポーツ)

 3位は大島、2位は渡辺麻友…。首位候補の2人の名前が先に呼ばれ、場内から、この日一番のどよめきが起こった。

 「第1位 HKT48チームH、HKT48劇場支配人兼任、指原莉乃」

 首位に指原の名前が挙がると、一同仰天した。2位の渡辺に、約1万4000票差もつけた。

 指原は昨年の総選挙で前年9位から4位に躍進した直後、週刊誌で研究生時代の恋愛スキャンダルを報じられ、ペナルティーで福岡・博多の姉妹グループ、HKT48へ移籍。その後最年長メンバーとしてグループをけん引し、今年3月にCDデビューを果たしオリコン首位を獲得。4月には初の劇場支配人との兼任となった。恋愛スキャンダルの影響でランクダウンも予想されたが、ピンチをチャンスに変えた。

 この日は、AKB48劇場を含む5カ所で速報結果が同時中継で発表された。指原は都内でテレビ番組の収録のため立ち合わず、直後に更新した交流サイト、グーグルプラスでは驚きを表すかのような“乱文”でコメントした。

 「え う お 夢ですか? なんかもう速報でも嬉しすぎえもうなですかね 御礼しかいえない!!! HKTメンバーすごい ありがとうございます!!!!(原文のまま)」

 指原が好発進した半面、選抜メンバーの常連組がまさかの出遅れだ。

 かつて“神7”と呼ばれた昨年6位の高橋が18位、同7位の小嶋が20位に。同5位の篠田麻里子(27)は15位でベスト16に辛うじて入った。意外な結果に、場内からどよめきが起こり、AKB48劇場で発表を待った小嶋は「やっば〜」と言わんばかりに口を動かし、ぼう然とした。

 暫定ではあるが、初めてベスト16入りしたメンバーは姉妹グループを中心に6人。上位の牙城を崩した。速報結果が発表されるのはこの日だけで、開票は6月8日。残された16日間の“選挙戦”で、大乱戦になる可能性は大いにある。

第5回選抜総選挙

 8月発売予定のAKB48の32枚目シングルを歌う選抜メンバーを決めるため開催。今年から立候補制が導入され、OGを含め計246人が名乗りを上げた。当選“議席”は64人分で、上位16人が表題曲を歌う。6月8日、横浜・日産スタジアムで7万人を前に開票される。

投票システム

 22日発売のシングル「さよならクロール」(通常盤、劇場盤)に封入された「投票シリアルナンバーカード」の案内に従い、投票サイト(PCまたは携帯)にアクセスし、シリアルナンバーを入力。一覧から投票したいメンバーを選んで投票する。また、AKB公式ファンクラブや各姉妹グループの公式携帯サイトなどに会員登録(有料)することでも投票権が与えられる。投票期限は6月7日午後3時まで。

AKB48「第5回選抜総選挙」開票速報

AKB48の選抜メンバーをファンが決める「第5回選抜総選挙」の開票イベントが8日、横浜・日産スタジアムで始まった。今年は投票開始後の速報 で昨年4位のHKT48指原莉乃が初の首位に立つ「予想外」の状況となっており、結果が注目される。発表された開票結果は下記の通り。

選抜メンバー(1〜16位)
1位 指原莉乃《昨年4位↑》 (20、HKT48 チームH)
2位 大島優子《昨年1位↓》 (24、AKB48 チームK)
3位 渡辺麻友《昨年2位↓》 (19、AKB48 チームA)
4位 柏木由紀《昨年3位↓》 (21、AKB48 チームB)
5位 篠田麻里子《昨年5位→》 (27、AKB48 チームA)
6位 松井珠理奈《昨年9位↑》 (16、SKE48 チームS・AKB48 チームK)
7位 松井玲奈《昨年10位↑》 (21、SKE48 チームS)
8位 高橋みなみ《昨年6位↓》 (22、AKB48 チームA)
9位 小嶋陽菜《昨年7位↓》 (25、AKB48 チームB)
10位 宮澤佐江《昨年11位↑》 (22、AKB48 チームK)
11位 板野友美《昨年8位↓》 (21、AKB48 チームK)
12位 島崎遥香《昨年23位↑》 (19、AKB48 チームB)
13位 横山由依《昨年15位↑》 (20、AKB48 チームA)
14位 山本彩《昨年18位↑》 (19、NMB48 チームN)
15位 渡辺美優紀《昨年19位↑》 (19、NMB48 チームN)
16位 須田亜香里《昨年29位↑》 (21、SKE48 チームKU)

アンダーガールズ(17〜32位)
17位 柴田阿弥《昨年圏外↑》 (20、SKE48 チームKU)
18位 峯岸みなみ《昨年14位↓》 (20、AKB研究生)
19位 梅田彩佳《昨年16位↓》 (24、AKB48 チームB)
20位 高城亜樹《昨年17位↓》 (21、JKT48)
21位 北原里英《昨年13位↓》 (21、AKB48 チームK)
22位 木崎ゆりあ《昨年31位↑》 (17、SKE48 チームS)
23位 高柳明音《昨年24位↑》 (21、SKE48 チームKU)
24位 松村香織《昨年34位↑》 (23、SKE48 研究生)
25位 川栄李奈《昨年圏外↑》 (18、AKB48 チームA)
26位 宮脇咲良《昨年47位↑》 (15、HKT48 チームH)
27位 古川愛李《昨年30位↑》 (23、SKE48 チームKU)
28位 山田菜々《昨年46位↑》 (21、NMB48 チームM)
29位 大矢真那《昨年27位↓》 (22、SKE48 チームS)
30位 入山杏奈《昨年圏外↑》 (17、AKB48 チームA)
31位 木本花音《昨年56位↑》 (15、SKE48 チームE)
32位 藤江れいな《昨年40位↑》 (19、AKB48 チームB)

ネクストガールズ(33〜48位)
33位 佐藤亜美菜 (AKB48 チームK)
34位 片山陽加 (AKB48 チームB)
35位 永尾まりや (AKB48 チームK)
36位 倉持明日香 (AKB48 チームK)
37位 兒玉遥 (HKT48 チームH 兼 AKB48 チームA)
38位 田野優花 (AKB48 チームA)
39位 梅本まどか (SKE48 チームE)
40位 上西恵 (NMB48 チームN)
41位 松本梨奈 (SKE48 チームKU)
42位 斉藤真木子 (SKE48 チームS)
43位 多田愛佳 (HKT48 チームH)
44位 矢倉楓子 (NMB48 チームM 兼 AKB48 チームA)
45位 武藤十夢 (AKB48 チームK)
46位 石田晴香 (AKB48 チームB)
47位 小林亜実 (SKE48 チームKU)
48位 大場美奈 (AKB48 チームB 兼 SKE48 チームKU)

フューチャーガールズ(49〜64位)
49位 薮下 柊
50位 吉田 朱里
51位 菊地 あやか
52位 佐藤 すみれ
53位 前田 亜美
54位 小笠原 茉由
55位 田島 芽瑠
56位 岩佐 美咲
57位 市川 美織
58位 磯原 杏華
59位 朝長 美桜
60位 松井 咲子
61位 山内 鈴蘭
62位 平嶋 夏海
63位 金子 栞
64位 中西 優香



posted by yasu463 at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

日本W杯出場決定 篠田麻里子、小嶋陽菜もユニフォーム姿で大興奮

サッカー日本代表が4日、埼玉スタジアムで行われたワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選の第7戦で、オーストラリアに1対1で引き分け、同組2位以内が確定、5大会連続5度目のW杯出場を決めた。試合終了後、AKB48の篠田麻里子、小嶋陽菜らがその興奮ぶりを伝えている。

 試合は後半、オーストラリアに先制されたものの、終了間際のアディショナルタイムに本田圭佑選手がペナルティーキックを決めるという劇的な展開で幕を下ろした。

 篠田は試合終了後、自身のTwitterに「W杯行きたい( *`ω´)」とツイート。小嶋も自身のTwitterで「W杯出場おめでとうございます!」と祝福し、「最後までドキドキでしたが、歴史的瞬間に感動しましたー!!ヽ(;▽;)ノ」と興奮気味につづった。また2人は一緒に観戦していたようで、小嶋はユニフォームを着用した篠田との2ショット写真も掲載している。


★ボール抱え、迷わず蹴る 本田、W杯決める同点PK

 0−1の後半ロスタイムで得たPK。これ以上なく重圧がかかり、蹴りたくない選手もいる場面だ。本田は迷わずボールを抱え、スポットに向かった。蹴ったコースはど真ん中だった。「真ん中に蹴って止められたら仕方ないなと思って蹴った」。次元の違う気持ちの強さが、日本にW杯の出場権をもたらした。

 この試合も存在感は別格だった。3日に帰国したばかりで体調は万全ではなく、体も重そうだった。だがボールが自然と集まり、味方は誰もが本田の動きを最初に見た。シュートこそ少なかったものの、本田のところにボールが落ち着くことで、香川や岡崎が飛び出すプレーが増えた。

 2010年W杯南アフリカ大会を終え、長友らとともに「次は俺たちが引っ張らなければいけない」と誓った。

posted by yasu463 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三国志武将診断♪
アナタはどの武将??
×

