2012年10月29日

You raise me up - 8

◆Josh Groban - You Raise Me Up
 

◆Lee and Josh Groban - You Raise Me Up
 

◆Brokeback Mountain - You Raise Me Up (MV) (Brian Kennedy)
 
ラベル:You Raise Me Up
posted by yasu463 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

You raise me up - 7

★Andre Rieu You raise me up アンドレ・リュウ ユー レイズ ミー アップ
 

★Sissel Kyrkjebø - You Raise Me Up - Live!!
 

★Helene Fischer - You raise me up
 
ラベル:You Raise Me Up
posted by yasu463 at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

歌手の桑名正博さん死去

 「セクシャルバイオレットNo・1」などのヒット曲で知られる歌手の桑名正博(くわな・まさひろ)さんが26日午前11時44分、心不全のため大阪市内の病院で亡くなった。59歳。通夜は29日午後7時、葬儀・告別式は30日午前11時半、大阪市阿倍野区阿倍野筋4の19の115、大阪市立葬祭場やすらぎ天空館で。喪主は妻、栄子(えいこ)さん。

 桑名さんは7月15日早朝、大阪市内の自宅で倒れ、同市内の病院に緊急搬送、意識不明の重体が続いていた。

 昭和28年、大阪市生まれ。中学時代からギターを始め、音楽の道に入った。46年、ロックバンド「ファニーカンパニー」を結成、翌年、「スイートホーム大阪」でデビュー。

 その後、バンドを解散し、ソロ活動を展開。独特のしゃがれた歌声で、「哀愁トゥナイト」(52年)、「セクシャルバイオレットNo・1」(54年)など次々にヒットを飛ばし、一世を風靡した。

 歌手活動以外にも、俳優として映画やテレビ、ミュージカルなど多方面で活躍。親しみやすい大阪弁と気さくな人柄で知られ、約20年前から生まれ育った大阪に本拠地を移し、ライブ活動などを行っていた。

 阪神大震災では被災地でボランティア活動を行ったり、障害者施設でライブを行ったりするなど福祉活動にも意欲的だった。

 55年には歌手のアン・ルイスさん(56)と結婚、長男で歌手の美(み)勇(ゅう)士(じ)さん(31)が誕生したが59年に離婚した。

 今年で歌手生活40周年を迎え、11月には記念のベストアルバムを発売しようと準備が進められていた。

出 生 1953年8月7日
血液型 A型
学 歴 甲南高等学校(兵庫県)中退
出身地 大阪府大阪市天王寺区
死 没 2012年10月26日(満59歳没)

1953年、1830年創業の廻船問屋「桑文」(現・桑名興業)の7代目の跡取りとして生まれる。家庭には女中が2名おり、両親と妹の4人家族だが700坪の邸宅で育った。
1957年勝山幼稚園入園。
1960年大阪市立住吉小学校入学。
1967年兵庫県芦屋市の甲南中学校入学。
1969年大阪市立阪南中学校へ転校。
1970年大阪万博でアルバイトをしたのをきっかけに、サンフランシスコへ行く。
1971年に帰国後、ファニー・カンパニー結成。
翌1972年に「スウィートホーム大阪」でデビュー。
1973年『ファニー・カンパニー』
1974年『ファニー・ファーム』と2枚のアルバムを残し、同年解散。
1975年にソロ活動を開始し、
1976年、RCAからアルバム『Who are you?』をリリース。
1977年、当時のRCAの担当ディレクターだった小杉理宇造の紹介で筒美京平と出逢う。筒美は作詞に松本隆を指名。同年6月には二人の作品『哀愁トゥナイト』が発売される。その後も『サード・レディー』など松本・筒美コンビのシングルをリリースし続ける。
1977年9月に大麻とコカインの使用で書類送検された。さらにコカイン常用の証拠隠滅を図ったことで10月12日に麻薬取締法違反容疑で逮捕され、懲役2年執行猶予3年の有罪判決を受けた。
1979年発売のカネボウ化粧品キャンペーンソング『セクシャルバイオレットNo.1』は、チャート1位を獲得する大ヒットを記録。代表作のひとつとなる。いわゆる「ロック歌謡」と呼ばれたジャンルがブームだったのもこの頃である
1980年3月5日にアン・ルイスと挙式し、10日に結婚を発表した。
1981年4月、芸名を桑名正博から桑名将大へ改名。読みは同じ。
1981年9月29日には、モデルをしていた19歳の女性ファンへの強制わいせつ致傷容疑で逮捕されるが、示談が成立して、不起訴処分となる。
同年12月25日には、大阪府警生活課と豊中警察署から、9月に大阪の実家で開いた大麻パーティーで大麻を使用とした大麻取締法違反容疑で取り調べを受け、容疑を認める供述をする。
1984年に、アン・ルイスと離婚。
東京に拠点を置いて芸能活動をしていたが、1990年から家業を継ぐために出身地の大阪に拠点を戻した。家業は港湾荷役、建設業、倉庫業を営む中堅企業「桑名興業」である。
1998年から2002年までは「THE TRIPLE X」というバンドを中心にして活動。その後はしばらく活動休止していたが、2009年8月以降、桑名・芳野以外のメンバーを入れ替えてライブを行っている。
2000年5月、桑名興業社長に就任。社長業が多忙なため、東京での芸能関係の仕事はほとんどせず、大阪中心に活動。2003年10月に吉本興業入り。
2012年7月15日早朝に大阪市内の自宅で脳幹出血により倒れ、意識不明の重体となる。
意識不明の状態が続く中の同年7月20日、ゲスト出演した『ライオンのごきげんよう』が放映され、その際には倒れる前の7月11日に収録されたものである旨が表示された。3回の出演予定だったが、残り2回は7月18日に収録予定だったため、出演はこの回きりとなった。
同年8月2日、入院先の病院で長引く闘病生活に耐えるため気道に注入された人工呼吸器を外し、気管切開の手術を受けた。
倒れてから長らく意識不明の状態であり、高カロリーの点滴(ラクトリンゲル)で栄養補給をしている状態が続いていたが、2012年10月26日に死去した。59歳没。

【シングル】
1.哀愁トゥナイト(1977.6.5) 作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:萩田光雄
2.薔薇と海賊(1978.7.5) 作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:鈴木茂,船山基紀
3.サード・レディー(1978.11.25) 作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:鈴木茂
4.スコーピオン(1979.4.21) 作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:桑名正博&Tear Drops,戸塚修
5.セクシャルバイオレットNo.1(1979.7.21) 作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:桑名正博&Tear Drops,戸塚修 カネボウ化粧品キャンペーンソング、オリコン1位獲得。
6.THE SUPER STAR(1979.12.1) 作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:桑名正博&Tear Drops,鈴木茂
7.ダーティーヒーロー(1980.5.1) 作詞:下田逸郎/作曲:桑名正博/編曲:桑名正博&Tear Drops 名義は桑名正博&TEAR DROPS。
8.ロンリネス(1980.10.5) 作詞:下田逸郎/作曲:筒美京平/編曲:桑名正博&Tear Drops
9.追跡ハートエイク(1981.3.5) 作詞:糸井重里/作曲:桑名正博/編曲:桑名正博,萩田光雄

ラベル:桑名正博
posted by yasu463 at 15:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 死去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

You Raise Me Up-6

★You Raise Me Up - Becky Taylor - UK's Young Celine Dion


★You raise me up - Panflöte - David Döring


ラベル:You Raise Me Up
posted by yasu463 at 03:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

You Raise Me Up-5

★Celtic Woman - You Raise Me Up Japan 2011
 

★Lisa Kelly (Celtic Woman) - You Raise Me Up
 

★" You Raise Me Up" Celtic Woman HD
 
ラベル:You Raise Me Up
posted by yasu463 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

You Raise Me Up-4

★HEATH MOUNT SCHOOL-YOU RAISE ME UP
 

★"You Raise Me Up" (LIVE in Jerusalem) - Rolf Roosalu, Jarmo Seljamaa, Ott Lepland & WAF choir
 

★You Raise Me Up - Hayley Westenra - with Operastar ????? 2012 (Korea) finalists
 
ラベル:You Raise Me Up
posted by yasu463 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

You Raise me up-3

★Lena Park-You Raise me up
 

★You Raise Me Up by: So Hyang +duet WhenYouBelieve w/Charice Pempengco
 

★Im Tae Kyung(???) - You raise me up
 

★【ダニエル・オドネル】You Raise Me Up
 

★The Morriston Orpheus Choir - You Raise Me Up
 
ラベル:You Raise Me Up
posted by yasu463 at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

You Raise Me Up - 2

★Westlife - You Raise Me Up
 

★Westlife and Secret Garden - You Raise Me Up
 

★Winnaar Popstars 2009 - 2010 You Raise Me Up
 

★Andre Rieu - You raise me up
 

★Charice Pempengco - You Raise Me Up
 
ラベル:You Raise Me Up
posted by yasu463 at 16:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

You Raise Me Up

★Josh Groban
 

★12 Tenors
 

★ラッセル・ワトソン (英語、日本語字幕)
 

★IL DIVO
 

★訳詞付 / Celtic Woman ケルティック・ウーマン
 
ラベル:You Raise Me Up
posted by yasu463 at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

“スピリチュアル女子大生”CHIEって何者?

すごい女子大生が現れた。このところ、様々なメディアに登場して話題になっている、タレントの『CHIE(ちえ)』だ。
「スピリチュアル女子大生」というキャッチフレーズを冠した現在二十歳の彼女は、14歳の時に突然の記憶喪失に陥って以来、高い霊視能力をもつようになったそう。面と向かってほんの少し人と話をするだけで、相手のオーラや守護霊などが見えるというのだ。

CHIEが最初に注目を集めたのは、10月初旬に放送された、テレビ東京系『おしかけスピリチュアル』に出演した時。彼女は、ベッキーやモデルの菜々緒に対して霊視を行い、家の間取りや過去の出来事、現在の悩みなど、かなりプライベートな事柄を次々に当ててみせた。

番組を見たというブロガーたちは、

・CHIEっていったい何者なんだ!?超すごい!!めっちゃ会いたい!!
・ベッキーも菜々緒ちゃんも、感動してマジ泣きしてたね。私も鳥肌立っちゃった
・あれ、ヤラセじゃないと思う。彼女の雰囲気とか表情がホンモノっぽい

と、驚きを隠せなかった様子。

特にベッキーと菜々緒が、CHIEの言葉を聞きながら思わず号泣してしまったシーンに対して、「彼女のただならぬパワーと存在感を感じた」といったコメントが多数よせられており、意外にも、彼女のこうした能力を懐疑的に見ている人はほとんどいなかった。

とはいえ彼女、実は9月末にオンエアされた『お願い!ランキング』の出演時には、「人の嘘を見抜く」、「競馬を当てる」といった課題をことごとく失敗している。それにもかかわらず、なぜCHIEを支持する人が多いのだろうか。

その理由をブログの書き込みから探ってみると、

・はずしても編集に頼ったり、取り繕わないところが偉い
・完璧じゃない方が、リアルで信用できる
・人の嘘とか、マイナスのオーラに反応しにくいってとこも素敵(笑)
・ていうか競馬とか当たっちゃったら問題だよね。逆に外れて安心しました

など、逆に的中しなかった事実を包み隠さず見せた潔さや、賭け事には霊視能力を発揮しない(発揮できない?)といった、倫理的な正しさをのぞかせた点が、ブロガーたちの評価につながったようだ。

さらに、彼女が人々から愛される魅力として、

・一見すると、普通の女の子ってとこが何かいい。飾らない感じ
・とにかく笑顔が最高に可愛い。ちょっと仏様みたいじゃない?
・物腰の柔らかい話し方が素敵です。見ていて超癒されます
・目の前の人を思いやる気持ちが、声や雰囲気に溢れてる。すごく優しそう

と、そのソフトな外見と、穏やかなコミュニケーションの取り方をあげる人が目立った。

いわゆるスピリチュアルな能力をもつとされている有名人には、一般人とは明らかに違う雰囲気や、独特の世界観を漂わせている人が多い。だからこそ、ちょっと不思議な力と、身近なキャラクターの両面をあわせもったCHIEは、ブロガーたちの目に新鮮に映っているようだ。

ブレイク寸前の“スピリチュアル女子大生”CHIE。彼女の今後の活躍が楽しみだ。

神林千恵子さん

posted by yasu463 at 12:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ミネラルウォーターより水道水が安全ってことあるの!?

目にしない日はないくらい、どこでも見かけるようになったミネラルウォーター。500mlがおよそ100円ほどで売られていますが、よく考えてみて下さい。水道水はただ同然なのに、ミネラルウォーターを購入する理由は何でしょうか? 例えば塩素のカルキ臭が苦手な人は、ミネラルウォーターのほうが飲みやすいと思います。しかし安全面に関しての検査基準は、水道水のほうが厳しいチェックを受けていることをご存知でしょうか?

今日は、ミネラルウォーターは本当に安全なのか? 水道水は危険なのか? について見ていきたいと思います。

■水道水の検査基準は50項目あるのに……

水質基準については、水道水は水道法で50項目、ミネラルウォーターは食品衛生法で原水には18項目の水質基準が定められています。

発ガン物質と言われる『ヒ素』は水道法で1リットル当たり0.01ml以下なのに対し、食品衛生法では0.05ml以下なので、ミネラルウォーターの基準のほうが緩く、水道水の5倍という結果に。

■実は昔より水道水は塩素が少ない?

水道水は病原菌等の繁殖を防ぐため、塩素で消毒されます。塩素自体は人に対しては影響はありませんが、カルキ臭が気になると思います。そして、塩素と水が反応して発生する発がん物質も気になります。しかしそれらを軽減するために、現在“高度浄水処理”という処理がされているのをご存知でしょうか?

高度浄水処理とは、カビ臭原因物質・トリハロメタンのもととなる物質や、カルキ臭のもととなるアンモニア性窒素など、通常の処理では十分に対応できない物質の処理を目的としたものです。

■大阪の水が美味しくなったわけ

大阪の水が以前と比べて、とても美味しくなったという話があります。これは全国に先駆けて大阪市で、最初の塩素混入の過程をオゾン消毒に切り替えたからではないかと思います。

オゾンの殺菌力は塩素の7倍! 塩素処理の過程が減っても十分安全なお水へ処理することが可能です。また、カルキ臭も減るので、より美味しく感じるようです。

いかがでしたでしょうか? ミネラルウォーターばかり飲んでいると、進化した水道水が美味しくなっているのに気づかないですよね。味覚は人それぞれですが、水道水を飲むことで、今までのイメージが変わる味が発見できるかもしれませんよ。

posted by yasu463 at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議な水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

【クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル】Creedence Clearwater Revival(CCR)

★Have You Ever Seen The Rain(雨を見たかい )
 

★PROUD MARY(プラウド・メアリー)
 

★Cotton Fields(コットン・フィールズ)
 
posted by yasu463 at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作家・乙武洋匡さん 褒め、励ます教育観の原点学ぶ

 『五体不満足』の著者で知られる乙武洋匡さん(36)。

 スポーツライターとして活躍した後、教育界へ転身。

 最近は、3年間の小学校教諭の経験などを生かし、子供たちが自己肯定感を育むことの大切さを伝える活動を続けている。

 大人が褒め、励ますことで、子供たちを育てていきたい−。

 この乙武さんの教育観の原点は、父の賢二さんのもとで育まれた。

 賢二さんは大手建設会社に勤める建築家。おしゃれで、優しく、ユーモアにあふれる人だった。

 バブル期の建設業界は多忙で、平日はあまり顔を合わせることはなかった。

 しかし、休みの日には、賢二さんは必ずといっていいほど乙武さんをいろんな所に連れ出した。

 一緒に楽しく過ごした記憶は数え切れない。

 忙しい中でも授業参観日には必ず来校。

 夕方、父の会社で待ち合わせ、一緒に夕食を食べて帰ったこともあった。

 「愛を伝えるのも上手な人でした。朝、起きれば『おはよう。今日も愛してるぜ』と必ず言ってくれた。

 母の誕生日には玄関先でバラの花束を抱えて待っていたこともありました」

 小学5年生のとき、成績表の点数が下がってしまったときのことだ。

 それまでオール5で来ただけに傷心したが、会社から帰った賢二さんは通知表を閉じ、「おまえってすごいなあ。俺なんて『アヒル』ばっかりだったぞ」と一言。

 「アヒルとは、『2』のこと(笑)。普通なら『何やってるんだ』とか『頑張れ』とか叱咤(しった)激励されるのでしょうが、父は僕の自尊心を傷つけないよう、あえて嘘をついた。

 逆に気をつかわせて悪いなあ、という気持ちになりました」

 息子にたっぷりの愛情を注いできた賢二さんだが、心の底にさまざまな葛藤があったことを知ったのは乙武さんが20歳の頃。賢二さんから突然、告白された。

 「実は、今までずっとお前にびびっていた。いつか『なぜ、こんな体に生んだんだ』と責められる日が来るんじゃないかと、ずっと思っていた」

 「そんな葛藤を父は普段の行動からみじんも感じさせなかった。僕が重い障害を持ちながら卑屈になることなく周囲から『強い』と言われるのは、愛し、大切な存在だと実感させてくれた父や母のおかげ」

 平成13年、賢二さんは病気で他界。乙武さんは結婚し、長男は今年4歳、次男は2歳になった。

 「僕は普通のパパたちと違って物理的なお世話はしてあげられない。でも、毎日、息子たちに『今日も大好きだよ』と伝えています。僕の子育ての手本は、まさに父ですね」

 教員時代も放課後、毎日のように保護者に電話をかけ、その日頑張ったことを「褒めてあげてください」という言葉と一緒に伝えていたという。

 いじめや傷害、殺人など子供たちの暴走に、社会挙げての模索が続く中、乙武さんは言う。

 「一番大事なのは家庭。周囲の大人がいつも愛を伝えていくことで、子供たちを育てていけたらと思います」
                  ◇

 ≪メッセージ≫

  あなたから、たくさんの愛を受け取りました。その感謝の気持ちが、今の活動の支えとなっています。

◇【プロフィル】乙武賢二

 おとたけ・けんじ 昭和16年、東京都出身。

 大学卒業後、大手建設会社に建築家として勤務。

 ホテルや別荘、ゴルフクラブハウス、住宅などを手掛ける。

 平成13年、60歳で死去。

◇【プロフィル】乙武洋匡

 おとたけ・ひろただ 昭和51年、東京都出身。

 早稲田大卒。スポーツライターなどを経て、平成19年に小学校教諭2種免許状取得。

 同年4月から22年4月まで東京都杉並区立杉並第四小学校に勤務。

 教育現場で得た経験を発信する傍ら、都認証保育所「まちの保育園 小竹向原」(練馬区)の運営に携わる。

 最新刊に『ありがとう3組』(講談社)。



ラベル:乙武洋匡
posted by yasu463 at 17:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

RSウイルス患者急増 乳児の感染に注意 予防は手洗い、うがい

 乳幼児を中心に、例年12月頃の冬場をピークに流行するRSウイルス感染症の患者が今年は早くも急増している。2歳までに、ほぼ全ての乳幼児が感染するとされる呼吸器感染症だ。しかし、6カ月未満の乳児や基礎疾患を持った子供が感染すると、肺炎や気管支炎など重症化することもある。乳幼児のいる家庭では予防対策をしっかり行うことが大切だ。(平沢裕子)

 ◆命の危険も

 RSウイルスは、毎年冬に流行する「風邪」の原因となる一般的なウイルスの一つ。多くの場合、感染から4、5日後に38〜39度程度の発熱、鼻水、せきなど通常の風邪の症状が出て、1〜2週間で治る。

 しかし、生後6カ月未満の乳児や早産児、慢性肺疾患や先天性心疾患などの基礎疾患を持っている乳幼児では、肺炎や気管支炎などの呼吸器感染症や無呼吸を引き起こすなど重症化しやすく、入院が必要になることも多い。重症化すると、将来的にぜんそくや喘鳴(ぜんめい)(呼吸がヒューヒューすること)の症状が出る可能性が高まるといわれている。

 予防のためのワクチンはなく、感染後の効果的な治療薬もないため、感染したときは対症療法しかない。このため、感染しないよう予防対策をしっかり行うことが大切だ。

 埼玉医科大学総合医療センター・総合周産母子センター新生児科の側島(そばじま)久典教授は「特に、出生後すぐの乳児のRSウイルス感染は生命に危険が及ぶこともある。ハイリスクの子供たちを早期罹患(りかん)から守ることが重要。しかし、乳幼児を持つ保護者の認知度が低く、予防対策への意識も低いのが現状だ」と指摘する。

 0歳から小学校入学前までの幼児が入所する保育施設では、年長の子供の間で流行することで6カ月未満の乳児が感染してしまう危険が高い。「熱が下がった後も、鼻水やせきなどが出ている間はウイルスが排出されている。年長の子供で鼻風邪やせきだけだと保育施設に預けたいと思う保護者は多いが、乳児への感染を防ぐため、症状が出ている間は預け入れを控えた方がいい」と側島教授。

 ◆こまめに消毒を

 予防は、手洗い、うがいが基本。RSウイルスは感染力が強く、ドアノブや手すりなどに付着してから4〜7時間、感染力を持つ。外出後や調理・食事の前、鼻をかんだ後はよく手を洗い、乳幼児が触るものはアルコール綿でこまめに消毒する。風邪をひいている家族はマスクを着用し、唾液や鼻水が部屋中に飛び散らないように気をつけることが大切だ。

 日本保育園保健協議会の遠藤郁夫会長は「3歳未満の子供は何でもなめるし、床をはいずり回って遊ぶ。保育施設では衛生環境に気を配っているが、保護者の理解がないと予防対策は難しい。6カ月未満の乳児がRSウイルスに初感染すると重症化することが多いことを保護者も理解し、感染が広がらないよう協力してほしい」と話している。

 ■乳幼児保護者の6割がどんな病気か分からず

 側島教授と製薬会社のアボットジャパン(東京都港区)が6月、2歳未満の乳幼児を保育所に預けている保護者約1000人を対象にRSウイルス感染症についての調査をしたところ、6割がどんな病気か知らず、2割は名前も聞いたことがないと回答した。

 この保護者たちに「予防ワクチンがない」「効果的な治療薬がない」「6カ月未満では重症化しやすい」などの情報を提供。子供の体調が悪いときに保育所に預けるかどうかの考えを、情報提供の前後で比較した。

 その結果、「症状があるときは預けない」と答えた保護者の割合は、鼻風邪では8%から15%へ、せきでは12%から24%へと、感染が疑われる症状が見られたときには子供を預けるのを控えると回答した保護者が増加。感染拡大予防には保護者の正しい理解が必要なことをうかがわせた。

ラベル:RSウイルス
posted by yasu463 at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

【iPS細胞の開発】山中伸弥氏 日本の科学技術で世界を救う



「わずかな金額ですが」 iPS細胞研に寄付続々 

ノーベル医学生理学賞を受賞し、記者会見に臨んだ山中伸弥京大教授。「予想せず、驚いた。非常な名誉だ。自分は依然、医者であり、できるだけ多くの患者の役に立ちたい」などと、かみしめるように喜びを語った=8日夜、京都市左京区の京都大学(門井聡撮影)
 山中伸弥さんのノーベル賞受賞を受け、ネットを通じ、京都大iPS細胞研究所に続々と寄付が集まっている。1人3万〜1千円と小額だが、「更なる医学の発展に」「わずかな金額ですが」などのメッセージ付き。受賞発表から約3時間で10万円以上に及んだ。

 ネットでの寄付は「ジャスト・ギビング・ジャパン」という寄付を取り次ぐサイトを通じて行われた。山中さんは今年3月、自身が京都マラソンの完走にチャレンジすることを条件に研究費の寄付を募り、レース前までに900万円を集めた実績がある。

 山中さんは同サイトで、公的資金でまかなわれる研究費について、平成26年度以降のめどが立ってないとし、研究には民間の協力が必要と訴えていた。

 ノーベル賞受賞後の寄付は「マラソンに挑戦する」とし、閉鎖されずに残っていた山中さんのページを通じて寄せられ、午後7時ごろから集まり始めた。

 「ノーベル賞受賞おめでとうございます」「家族そろってお金を出し合って寄付します」「日本の研究を個人の寄付が支えるきっかけになれば最高ですね」などとメッセージが添えられている。

posted by yasu463 at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ノーベル賞に山中伸弥教授

ノーベル賞
 スウェーデン・カロリンスカ研究所(Karolinska Institutet)は8日、2012年のノーベル医学・生理学賞(Nobel Prize for Medicine)を、あらゆる細胞に分化する能力があるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発した京都大(Kyoto University)の山中伸弥(Shinya Yamanaka)教授(50)と英ケンブリッジ大学ガードンイン研究所(Gurdon Institute in Cambridge)のジョン・B・ガードン(John B. Gurdon)教授の2氏に授与すると発表した。患者自身の細胞を移植して病気やけがを治療する「再生医療」への道を開いた功績が評価された。

 日本人のノーベル賞受賞は2年ぶりで、米国籍の南部陽一郎氏を含め計19人。医学・生理学賞は1987年の利根川進氏以来、2人目の快挙となった。

 iPS細胞は、あらゆる細胞に分化する能力を持つ万能細胞の一種。これを基に神経や肝臓、心臓などの細胞を作製し、病気や事故で機能を失った患者の臓器などに移植することで、難治疾患を治療する再生医療の実現が期待されている。

 研究はまだ安全性評価の段階で、実際に患者に使われたケースはない。医療分野のノーベル賞は広く実用化した段階で授与されるのが通例で、極めて異例のスピード受賞となった。

 山中氏は平成18(2006)年、マウスの皮膚細胞に4つの遺伝子を導入することで世界で初めてiPS細胞の作製に成功。19年には同じ手法でヒトの皮膚から作製することにも成功し、世界の第一人者として研究をリードしている。

 授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金計800万スウェーデンクローナ(約9500万円)が贈られる。


★「閉塞感のある日本に明るい話題」 建築家の安藤忠雄氏 2012.10.8 19:33

 山中伸弥氏が呼びかけた研究活動への一般公募の寄付に応じたことがあるという建築家の安藤忠雄氏(71)は、受賞について、「研究への評価はもとより、山中さんのようなこれからの時代を切り開こうとする若手の研究者が評価されたことは、閉塞感のある今の日本にとっては非常に明るい話題で喜ばしいこと」と賞賛した。

 そのうえで、自らの世界的な活動と重ね合わせ、「社会にインパクトを与える大きな仕事には多くの理解者が必要だ。山中さんをはじめ若手のトップランナーへの支援への取り組みについて、企業など日本社会が当たり前だと思える意識改革や仕組み作りが、技術立国再興を目指す日本に不可欠だ」としている。


★「大変おめでたい」物理学賞の小柴氏 2012.10.8 19:35

 平成14年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏は、山中伸弥教授の受賞について、「大変おめでたいこと。研究分野は違っても同じ日本人として、私も素直にうれしい。『おめでとう』とお伝えしたい」と喜んだ。


★「電話しまくり」 対応に追われる文科省職員 2012.10.8 19:36

 文部科学省では、山中伸弥教授のノーベル医学・生理学賞受賞の一報を受け、職員らが対応に追われた。

 文科省では、日本人の受賞に備え、8日午前中から職員が登庁。午後6時半ごろ、山中氏受賞の一報が入ると、17階の振興企画課学術振興係では職員十数人が、田中真紀子文科相登庁の調整や、首相官邸など関係機関との連絡、資料作成など対応に追われた。

 女性職員の一人は「良いニュースで良かったが、みんなで関係各所に電話しまくっている状態。電話も鳴りやまない」と慌ただしく話した。


★「ただただうれしく、すごい」 同級生の藤井睦子さん(大阪府教委教育次長 )2012.10.8 19:49

 大阪教育大学付属高校天王寺校舎時代、勉強だけでなく、スポーツや音楽にも熱心に取り組む山中伸弥教授は同級生の中でも憧れの的だったという。

 同級生の間では「今年こそ」という期待が年を追うごとに高まっており、同級生の一人で大阪府教委の教育次長、藤井睦子さん(50)は「ただただうれしく、すごいの一言。本人はいつものように淡々としているかもしれないが、こちらは浮かれてしまう」と大喜び。

 山中氏は高校卒業後も、同窓会を開くたびに顔を出すなど、気さくな人柄でも知られている。藤井さんが昨年秋、大阪城周辺でマラソンの練習をしていた山中氏と偶然会ったときも声を掛けられた。藤井さんは「同級生の誉れ。一緒に写真を撮っておけばよかった」と話した。


★「個人の想像力あふれる発想だ」医学・生理学賞の利根川氏 2012.10.8 20:03

 昭和62年にノーベル賞を受賞した利根川進・脳科学総合研究センター長(73)は喜びのコメントを次のように発表した。

 「山中伸弥先生のノーベル生理学・医学賞のご受賞、大変嬉しく思っております。心からお祝い申し上げます。山中先生のご受賞については確信しておりました。いつ頃受賞されるのかと心待ちにしておりました。

 先生のご受賞のニュースに接し、2つの思いが胸に去来しました。

 そもそも学問・研究の成果には、国境・国籍というものは関係ないのですが、それでもこの20〜30年、物理や化学分野で多くの日本人受賞者が出た中で、生理学・医学分野では、受賞者が出ずに参りました。そういう意味でも、今回は日本のために本当によかったと、心から嬉しく思っております。

 2つ目は、山中先生のiPS細胞のご研究は、医学・薬学などの応用分野に多大な可能性を提供しておりますが、もともと、先生の基礎研究における傑出した独創的な発見から始まっています。社会に役立つ技術の開発には、基礎研究がいかに大切かということを証明していただいたという点からも、大変嬉しく思っております。

 個人的には、数年前、理研の脳科学研究所で講演をしていただいたときのことを思い出します。特に、先生の一連の成果が、先生とわずか2人の若い学生という小チームで行われた初期の研究の大発見に基づいていることを知り、自分のケースにとてもよく似ていたため、感慨深いものがありました。近年多くの科学研究が大規模化していますが、そのおおもとにあるのは個人の想像力あふれる発想だという点で、わが意を得たりと思った次第です。

 山中先生がこのご受賞を機会にますますご活躍されることを心から祈っております」


★「欧米とは異なる取り組み方が独創生む」 化学賞受賞者の田中耕一さん 2012.10.8 20:03

 2002(平成14)年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏は、山中伸弥京都大教授のノーベル医学・生理学賞の受賞についてコ、メントを発表した。

 自然科学系ノーベル賞を日本人研究者が同時受賞してからまだ2年しかたっていませんが、早くも新たな日本人が、しかも利根川先生受賞から四半世紀ぶりの医学生理学賞受賞となり、本当におめでとうございます。昨今、日本が自信を失いがちな状況の中、特に日本が得意とする科学・技術の分野から極めて明るいニュースが舞い込んだといえるでしょう。

 山中先生は、神戸・大阪・奈良・京都で研究されています。2008年の益川先生、小林先生を含め、また京都にゆかりのある受賞者が増えたということ、同じく京都で研究を続ける私にとって、これもまた喜ばしいことです。

 私が子供のころ、日本には「欧米のまねをすれば独創的になれる」という空気がありました。京都は、今も日本古来の伝統や文化が息づいています。個人的な意見ですが、「独創とは人と違う考えを用いて創造すること」であり、「欧米とは異なる取り組み方、環境で研究することが独創を生み出す」。そういった可能性をもっと追求してよいのでは、と最近思えるようになりました。

 今回の受賞が、「日本の環境や考え方を生かし、世界に貢献できることがたくさんある」ことを再認識する、日本が自信を持って再び前進する契機になれば、受賞の意義がさらに増すと思えます。

 山中先生は、日ごろ、ご自身の研究成果を「一刻も早く医学・薬学へ生かしたい」とおっしゃっています。ノーベル賞設立から現在まで脈々と受け継がれている根幹の精神に呼応する考え方と思います。「創薬・診断への貢献」を目指す最先端研究開発支援FIRSTプログラムを進行中の私も、今回の山中先生の受賞に勇気を得て、さらに貢献できるよう頑張りたいと思います。


★「若い世代が大いに活気づく」化学賞の野依氏 2012.10.8 20:10

 平成13年にノーベル化学賞を受賞した野依良治・理化学研究所理事長の話 「日本人の医学・生理学賞は実に25年ぶりで大変喜んでいる。日本は基礎的な生命科学が非常に強いといわれていたが、受賞でそれが実証された。iPS細胞は大変大きな基礎医学的発見だが、臨床医療に直結する期待が大きく、より素晴らしい業績だ。今後は臨床にどう応用するかという局面を迎える。基礎と臨床が一体として研究が進められる必要があり、政府に総合な取り組みを期待する。日本は経済低迷で薄暗い状況にあるが、これで社会、特に若い世代が大いに活気づくのではないか」


★「彼の正義感が原点」 中高校時代の同級生の世耕弘成議員 2012.10.8 20:11

 山中伸弥教授の中学・高校時代の同級生で、参議院議員の世耕弘成氏は、理事長を務める近畿大を通じて「中学・高校時代からの親友が受賞し、心から喜んでいます」とコメントした。

 世耕氏は、山中氏と家も近所で、同じ柔道部に所属し、生徒会でも一緒に活動してきたという。「そんな友人の受賞を誇りに思います。中学生のころから正義感が強く、真理を探究するタイプの人物でした」と当時を振り返り、受賞について「患者を救いたいという、彼の正義感が受賞の原点にあるのではないのでしょうか」とたたえた。


山中伸弥教授の会見(1)「日本という国が受賞した賞」 2012.10.8 21:26

 大変お忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございます。ノーベル賞という賞を、何時間か前にスウェーデンからお電話を頂き、受賞の知らせをいただいたが、本当に心の底から思ったことは、この賞というのが、山中伸弥とジョン・ガードン先生の2人ということだが、本当に私が受賞できたのは、日本という国に支えていただいて、本当に日本、日の丸のご支援がなければ、受賞できなかったと心の底から思った。

 まさにこれは、日本という国が受賞した賞だと思っている。このiPS細胞の基礎となった研究を奈良先端科学技術大学院大学というところで初めて、研究室を持った30代半ばのころ、非常に無名の研究者に過ぎなかったころだが、国から大きな支援を与えていただいて伸び伸び研究することができた。

 これが発展したことにより、京大でさらに研究ができ、文科省の支援も受ける中でできたのがiPSだった。この間、非常に大きな国からの支援をいただいてきた。

 こういったご支援がなければ、今日の電話はかかってこなかった。感想を一言で言うと、感謝でしかない。

 感謝する人は、国のみなさん、今私たちの研究を支援頂いている京都大総長を初めとしたみなさん、そして、iPS細胞を一緒に作ってくれた高橋和利講師や同僚、若い研究者。分野は違うが、いつも励ましてくれる友達、心の支えになってくれる人。また、家族に心から感謝の意を表したい。私の母が80歳を超えており、その母に報告できたことがうれしい。義理の父は私を留学させるために支えてくれたが、今年早くに亡くなった。この義理の父に報告できていないのが残念だが、25年以上前に亡くなった本当の父とともに、天国で喜んでくれていると思う。

 喜びも非常に大きいが、大きな責任も感じている。iPS細胞は、医学や創薬に、非常に大きな可能性を感じているが、本当の意味で役だったといえるところまでは来ていない。早く研究を続け、医学応用を実現させたいと思っている。

 この何日間か、いつも支えてくれているみなさんへ、私もできるだけ自分の言葉で伝えたいと思っているが、その後はすぐに研究に戻る。まだ仕事は終わっていないので、来週からは研究に専念して、論文も書かなくてはいけない。学生さんも待っている。

 それが私の仕事で、この賞の意味。過去の仕事ではなく、これからの発展に対する意味が大きいので、それに報いるように、これからも現役の研究者としてこれに取り組んでいきたい。

 今回、ジョン・ガードン先生と受賞できたのが、これがいちばんうれしい。ジョン先生は、いったん分化した他の細胞が受精卵に戻るということを初めて証明された。私たちが研究している分野を開拓した先生。

 これからの研究者の人生として、いまだに活躍されているジョン先生のように私もiPS細胞が再生医学への応用を実現する日まで頑張っていきたいと思う。

 少し外国の話になるが、私が京大と並んで所属しているグラッドストーン研究所の推薦ももらっての受賞。大学院を修了してすぐの新米のときにトレーニングを積んだ所。ここは、小さな所ではあるが、毎月渡米しては、グラッドストーンの支えがなければ、今回の受賞はなかった。本当に感謝している。

 −受賞の知らせは

 「家にいて、洗濯機からガタガタ音がするので直そうとしていたとき、携帯電話が鳴った。ノーベル賞に匹敵する人はもっとたくさんいると思っていたので、本当なのかどうか信じられないというのが正直な気持ちだった。日本の研究者である私が受賞できたのは、国の支援のたまものだと思う」

 −どのような点が評価され受賞につながったと思うか

 「核の初期化が極めて簡単な方法で起きるというのを示したのが受賞の理由だと思っている。ただ、ガードン先生の研究がなければ成し遂げられなかったと思うし、他にもキーとなる研究が多くあった。そういった研究のおかげでの受賞だとも強く思った。研究者の仕事は『真理を明らかにする』ことだ。しかし、なかなか真理は見えてこない。しかし、たまたまある1枚をめくったら見えるということも研究ではある。私たちのチームがやったのも、ガードン先生がめくった後をめくったら見えてきたということだ。ある意味、幸運とも言っていいのかもしれないが、1枚1枚が等しく大事だということは変わっていない」

 −先ほどの野田首相との電話でのやりとりでは、どんな声をかけられたのか

 「総理大臣と話をするのは生まれて初めてだったので緊張してしまい、ひとことずつ覚えているわけではないが、野田総理の方からは『おめでとうございます。日本中を元気にするような受賞で、国を代表してお祝いの言葉を述べます』という身に余る言葉を頂いた。私たちも、文科省を初めとして、国の税金で運用させていただいているので、私たちの本当の仕事は、しっかり研究開発を進め、iPS細胞を医療応用させることだと思っている。これからも、その仕事をきちんと続けていきたいと思う」

 −首相の具体的な言葉は 「やはり、おめでとうございますという言葉を何度もかけていただきました」

 −どのように返事を

 「『ありがとうございます』と。言えたかどうかは分からないが、言いたかったのは、国からの支援をいただいたからノーベル賞を受賞できたということ。まず、最初にiPS細胞を作ることができた仕事も、国からの支援があったからできたことなので、その感謝の気持ちを伝えたかった。それが、伝わっていることを願っています」

 −ご家族にはどのような報告をしたのか

 「受賞の知らせを聞いたとき、家族の何人は家にいたが、このような知らせは伝えてもなかなかぴんと来ないみたいで、なんか呆然としているというか。私自身もそうでしたが。母親にもすぐ電話したのですが、母親もきょとんとしてるような声でした」

 −お母様はなんと

 「よかったなぁ、と」

 −ガードン博士とのエピソードはありますか

 「初めて会ったのは成功するかなり前のこと。印象は、ジョン・ガードン先生は、正直なところ、とても美しい髪の毛をされていて、美しいなというのが第一印象。いまだに、現役で自分で研究しているのがすごいなと。常に論文をよみ、ディスカッションしていて、科学者というのはこうでなければだめだな、というのがありました」





 ★本当に不思議な水強命水「活」
  困っているのなら是非飲む事をオススメいたします。
  本当に不思議な水なのです。
posted by yasu463 at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーベル賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森恵

★ルビーの指環 (寺尾聰)
 

★少年時代 (井上陽水)
 

★ルージュの伝言 (ユーミン)
 
ラベル:森恵
posted by yasu463 at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

【ケルティック・ウーマン】クリスマス・セレブレーション~ライヴ・フロム・ダブリン

★Celtic Woman A Christmas Celebration
 



1. キャロル・オブ・ザ・ベル
2. きよしこの夜
3. ホワイト・クリスマス
4. まぶねの中で
5. ディン・ドン!高らかに(みそらにこだます)
6. リトル・ドラマー・ボーイ
7. クリスマス・ソング
8. イン・ザ・ブリーク・ミッドウィンター|ザ・ファースト・ノエル
9. ウェックスフォード・キャロル
10. クリスマス・パイプ
11. オー・ホーリー・ナイト(クリスマスの歌)
12. 天使の糧(パニス・アンジェリクス)
13. グリーン・ザ・ホール・イヤー・ラウンド
14. あなたに楽しいクリスマスを
15. ベツレヘムの夜
16. 神の御子は今宵しも
17. レット・イット・スノー
posted by yasu463 at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三国志武将診断♪
アナタはどの武将??
×

